【マジック】
今日もカーパラ行っちゃいましたー。
前半は店に遊びに来てた人達とスタンダード。
僕は赤黒スピリット秘儀デッキで相手させてもらいました。
氷河の光線と希望の盗人を使い倒そう!っていうデッキ。
なんつーか、カードパワーがない・・・。
やっぱり強いデッキってマナをどうにかしちゃうデッキが多い。
マッドネスしかり、ウェイクしかり、親和しかり、トロンしかり。
このデッキはなんか堅実すぎちゃうんだよなぁ。
御幣で軽くしても微妙すぎ。
とりあえず謀叛に期待。

で、後半はシールド。
一応2戦2勝。
また気になったことを箇条書きメモ。

・献身的な家来は意外にやりおる。
積極的にデッキに入れようとは思わないけど、たいがいのクリーチャーと相打ちが取れる。
ま、微妙だけど。

・来世への旅は秘儀。

・忌まわしい笑い強い。
武士道があるせいもあって基本タフネスは低めな神河。
緑以外が相手ならラスゴクラス。

・ねずみの墓荒らしは凶悪。
なんでコイツがアンコモンなのか。
やはりデッキに2枚以上は除去欲しいなぁと思わせる一品。

・夜陰の本殿は地味に重くて使いずらい。
効果発揮し始めるのゆっくりしてて、張った前後が隙だらけ。
他に本殿がなければ入れなくてもいいような気もする。

・本殿を出す前に古の法の神が相手の場にいないか確認。
間違って出しちゃったらもったいない。

・師範の占い独楽、シールドでも鬼強い。
3色でも回りやすくなるし、事故率を下げまくってくれる。
特に各種詐欺師とのシナジーは圧巻。
こんなにも強いとは思わなかった。
目覚めの悪夢対策にも。
打つ時も打たれる時も注意。

・ずべらがいるせいで2/1は微妙に弱い。
(かまどの神、大蛇の野伏など。)
山伏の嵐のことを考えてもタフネス2は欲しい。

BGM:ムジナ/電気グルーヴ

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