今のスタンダード面白いなぁ
2004年3月11日【挨拶】
日本選手権前のスタンってなんかこうわくわくしますね。丸井キャプテンです。
【マジック】
いろいろメタデッキをアップデートしました。
とりあえず神話とメインボードでスパーリング。
・神話
青(物読み)、黒(信奉者)、赤(爆片破)の3色。
特に最近は爆片破の強さが目立ちます。
いくらアーティファクトをメタろうとも爆片破だけはどうにもなりませんから。
相手がガンメタ張ってこなければメインではほぼ敵なし。
サイド後は当然のようにガンメタ張られるから辛いでしょーね。
・赤白サイクリング
メインにマトリックスを3枚採用。
これで神話、ゴブリンにもなんとか戦えます。
が、これは相手の引きと噛み合うことが最重要。
神話がカエル、処罰者、信奉者、爆片破を引いている時にマトリックス引いても意味なし。
この時に必要なのはラスです。
逆に神話が頭蓋骨締め、荒廃者などを引いてるときはマトリックス神。
ラスはあまり効きません。
ま、両方引いてりゃいいんですがね、そう都合よくいきません。
もともとデッキパワーが高く、他のデッキが神話メタで形を歪める中、まともな構成を保ってられるので他のデッキ相手にも分がいいのでは?
・青白コントロール
無効3枚、青エコー2枚、翼の破片1枚などウィニー対策。
4マナカウンターなどは重すぎて使えません。
勝負の鍵は頭蓋骨締めっぽい。これを無効でカウンター出来るかどうか。
序盤、無効と漏出でカウンター。後ラス、復讐、天使が勝ちパターン。
でも往々にして信奉者と爆片破の前に沈んだりする。
サイドから粛清、マトリックスを入れてなんとかなるか???
それとも無効やめてメインマトリックスかなぁ?
・赤緑白ウルザトロン
1ターン目酸化、タリスマン経由3ターン目ラスが撃てれば多分勝てる。
でも逆にこの黄金パターン以外ではなかなか勝てないのが悲しいところですが。
ただし、サイドは粛清でも帰化でもマトリックスでも静電気でもやろうと思えばどこまでもメタカード投入できるので有利になると思う。
コントロールにも戦えるし、かなり調整しがいのあるいいデッキと思います。
・ゴブリン召集
スミス、名手、焼却者が神話に効きます。
でも、どちらのデッキも回った場合神話が勝つのでメインではやはり不利。
序盤押されて中盤から盛り返そうとする所で爆片破で落ちてしまうんですよネ。。。
期待はやはりサイド後。静電気、粉砕などを入れて対抗。
が、神話側も軽火力入れて名手を殺そうとしてくるので注意かな。
とにかく序盤を耐えれば司令官、召集が打てるのでそこがポイント。
他のデッキが神話をメタっている間にこそこそっと勝ち上がるような気がします。
・ダークスティール抹消
無理だと思うんだけど、一応w
現在、赤白タッチ青。
メインから静電気、粉砕、ラス、青エコーで神話に対抗。
でも、やっぱりメインは辛いようです。
どうしても序盤刺し込まれてライフが厳しくなってしまうので。
サイドからは神話殺しの神である炉のドラゴンに期待です。
自分もアーティファクト出ているので割と早く出せるので(・∀・)イイ!!
遅いデッキに対しては抹消が激しく効く予定なので、どうしても調整を止められないんです。
・巨像スタッフ
ごめん、無理です。
スタッフがマトリックスに引っかかっていいとこなし。
ウルザのおかげで巨像自体もある程度メタられるし。
他のデッキのあおりを受けて撃沈。
・マイコシンス行進
もう調整してません。乙。
今の所こんな感じ。
神話を一番メインで使ってるせいもあるんでしょうけど、神話が強いです。
他のデッキもメタを尖らせれば戦えますが、そうすると他のデッキに勝てなくなるし。。。
神話以外に当ったらもう泣いちゃう。(実際、神話は多くて4割でしょう。)
今のところ神話です。
メインで1本確実に取って、サイド後どちらか1本取る予定(゜∀゜)
や、むしろカーパラのみなさんのFOIL攻撃に見事やられたという噂もw
他のデッキの調整も頑張って続けます。
神話で出るとしても他のデッキを知っているというのは重要だし、何より楽しいし(・∀・)
BGM:ひとつだけ/Judy And Mary
【追記】
なんかエルフとかってどうなんだろ。
ぶっちゃけゴブリン以外にはかなりいい線いくデッキな気がするんだけど。
黒緑セメタリー組んでみた。
神話に絶望的。以上。
これからカーパラ行って来ます。
新潟在住でこれ見てるそこのあなた!
カーパラで会おう(爆)
3時半頃着く予定。
BGM:2000 Light Years Away/Green Day
日本選手権前のスタンってなんかこうわくわくしますね。丸井キャプテンです。
【マジック】
いろいろメタデッキをアップデートしました。
とりあえず神話とメインボードでスパーリング。
・神話
青(物読み)、黒(信奉者)、赤(爆片破)の3色。
特に最近は爆片破の強さが目立ちます。
いくらアーティファクトをメタろうとも爆片破だけはどうにもなりませんから。
相手がガンメタ張ってこなければメインではほぼ敵なし。
サイド後は当然のようにガンメタ張られるから辛いでしょーね。
・赤白サイクリング
メインにマトリックスを3枚採用。
これで神話、ゴブリンにもなんとか戦えます。
が、これは相手の引きと噛み合うことが最重要。
神話がカエル、処罰者、信奉者、爆片破を引いている時にマトリックス引いても意味なし。
この時に必要なのはラスです。
逆に神話が頭蓋骨締め、荒廃者などを引いてるときはマトリックス神。
ラスはあまり効きません。
ま、両方引いてりゃいいんですがね、そう都合よくいきません。
もともとデッキパワーが高く、他のデッキが神話メタで形を歪める中、まともな構成を保ってられるので他のデッキ相手にも分がいいのでは?
・青白コントロール
無効3枚、青エコー2枚、翼の破片1枚などウィニー対策。
4マナカウンターなどは重すぎて使えません。
勝負の鍵は頭蓋骨締めっぽい。これを無効でカウンター出来るかどうか。
序盤、無効と漏出でカウンター。後ラス、復讐、天使が勝ちパターン。
でも往々にして信奉者と爆片破の前に沈んだりする。
サイドから粛清、マトリックスを入れてなんとかなるか???
それとも無効やめてメインマトリックスかなぁ?
・赤緑白ウルザトロン
1ターン目酸化、タリスマン経由3ターン目ラスが撃てれば多分勝てる。
でも逆にこの黄金パターン以外ではなかなか勝てないのが悲しいところですが。
ただし、サイドは粛清でも帰化でもマトリックスでも静電気でもやろうと思えばどこまでもメタカード投入できるので有利になると思う。
コントロールにも戦えるし、かなり調整しがいのあるいいデッキと思います。
・ゴブリン召集
スミス、名手、焼却者が神話に効きます。
でも、どちらのデッキも回った場合神話が勝つのでメインではやはり不利。
序盤押されて中盤から盛り返そうとする所で爆片破で落ちてしまうんですよネ。。。
期待はやはりサイド後。静電気、粉砕などを入れて対抗。
が、神話側も軽火力入れて名手を殺そうとしてくるので注意かな。
とにかく序盤を耐えれば司令官、召集が打てるのでそこがポイント。
他のデッキが神話をメタっている間にこそこそっと勝ち上がるような気がします。
・ダークスティール抹消
無理だと思うんだけど、一応w
現在、赤白タッチ青。
メインから静電気、粉砕、ラス、青エコーで神話に対抗。
でも、やっぱりメインは辛いようです。
どうしても序盤刺し込まれてライフが厳しくなってしまうので。
サイドからは神話殺しの神である炉のドラゴンに期待です。
自分もアーティファクト出ているので割と早く出せるので(・∀・)イイ!!
遅いデッキに対しては抹消が激しく効く予定なので、どうしても調整を止められないんです。
・巨像スタッフ
ごめん、無理です。
スタッフがマトリックスに引っかかっていいとこなし。
ウルザのおかげで巨像自体もある程度メタられるし。
他のデッキのあおりを受けて撃沈。
・マイコシンス行進
もう調整してません。乙。
今の所こんな感じ。
神話を一番メインで使ってるせいもあるんでしょうけど、神話が強いです。
他のデッキもメタを尖らせれば戦えますが、そうすると他のデッキに勝てなくなるし。。。
神話以外に当ったらもう泣いちゃう。(実際、神話は多くて4割でしょう。)
今のところ神話です。
メインで1本確実に取って、サイド後どちらか1本取る予定(゜∀゜)
や、むしろカーパラのみなさんのFOIL攻撃に見事やられたという噂もw
他のデッキの調整も頑張って続けます。
神話で出るとしても他のデッキを知っているというのは重要だし、何より楽しいし(・∀・)
BGM:ひとつだけ/Judy And Mary
【追記】
なんかエルフとかってどうなんだろ。
ぶっちゃけゴブリン以外にはかなりいい線いくデッキな気がするんだけど。
黒緑セメタリー組んでみた。
神話に絶望的。以上。
これからカーパラ行って来ます。
新潟在住でこれ見てるそこのあなた!
カーパラで会おう(爆)
3時半頃着く予定。
BGM:2000 Light Years Away/Green Day
コメント