なんとかデッキ決定

2004年8月26日
【挨拶】
おそっ!!
という突っ込みが聞こえて来そうです。・゜・(ノД`)・゜・。

【マジック】
ってなわけで、飲み会も断りつつデッキ調整に明け暮れました。
まず、第一の目標として

『親和にメイン3、4割以上勝てるデッキ』

というのを探しました。
それがなきゃ親和でいいやってわけで。
で、親和を使ってスパーしたり、使われてスパーしたり・・・。
いやぁ、親和って強いです。
酸化を3、4本積んだトロンにもそう簡単には負けません。
やっぱり親和かな?って思って調整をしていました。
でも脳裏によぎるのは日本選手権予選の苦い記憶。

1ターン目《酸化/Oxidize(DST)》

時としてこれだけで死んでしまうデッキ、それが親和です。
確かに親和は強いです。強すぎるまであります。
ですがそれ故、確実に超バリバリメタ警報発令中です。
何を食らっても文句が言えない。それが親和。
まさに四面楚歌。全てのデッキから包囲網を張られている感じです。

ちょっと言いすぎましたが、それだけのメタのど真ん中に勝負に行くってのはなかなか勇気のいることです。
というわけで、家に帰ってからひたすら親和相手にスパーしたんです。

まず最初は召集ゴブリン。
メインから静電気4、スミス3という構成でメタりました。
1勝4敗。完敗ですorz
スミス、シューターを出してもキッチリスペルボムや爆片破で除去られると勝てません。

次に緑単トロン。
酸化メイン3本でやってみる。
0勝5敗。や、多分トロンの構成が甘いし、プレイがぬるいんだとは思いますが、ここまでされると調整する気すら起きません。
そんなんするんだったら大人しくシソワでいいじゃんと。

もう駄目かなぁ、そう思っていた時、かばんから一つのデッキが。
それはサイクリングでした。
ものは試し、やってみよう。
3勝3敗。
キ、キ、キタ━━━━━(゜∀゜)━━━━━!!??
メインマトリックス3枚、酸化は0枚でやりました。
普通にラスが強かった。不屈の自然経由の3ターン目ラスは強い。
マトリックス→ラスの流れもかなり強い。
さらに証人+スライドのコンボが決まれば・・・。
これにサイドから酸化積めばかなりいけるんじゃないだろうか。
こう考えた自分はスライドを調整するのだった。。。

BGM:DIJのピストル/the Blanky Jet City

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